陰キャりょうこのこころの宝箱

人生一度きり!生き様で人のこころを動かしたい!自分がもっているカードを活かす働き方、陰キャアラフォー主婦です。ASD、ADHD、マイノリティ、スピリチュアル等を綴ります。

【仕事】職場の機能不全

愚痴になります。

不快な方は読まない事をおすすめ致します。

自分のこころの整理になります。




①看護師が黙ってやめた件(12月27日金)


11月の初旬に始めたデイサービスの看護師のパートでの出来事です。


入職時から風通しの悪い職場でした。



当然その看護師からもいじめにあっていました。



以前のブログにも書いています。





年末今働いているデイサービスの同職の看護師が辞めました。



仕事納めの日までその人は黙っていました。




施設長に説明を求めると、本人が誰にも言わないで欲しいと言ったから言わなかったとの事です。




呆れました。






正論が通らない職場とはわかっていますが、とりあえず、理不尽な事は施設長に主張しました。





①利用者がさんの引き継ぎが行われていないこと。



②相談なく1月からのシフトを大幅に増やされ運営された事です。



正職員の3人には伝えていたようですが、
引き継ぎもあいさつもなく、その人は辞めました。





②同職のパートが私をいじめのスケープゴートにしてきた件(1月6日月)


その人は前に働いていたデイサービスで数ヶ月一緒でした。


その方はすぐにやめました。


以前のデイサービスに近いデイサービスでまた一緒になったという人です。


その人の主張

デイサービス来所後の篭の準備出し入れを血圧をはかりながらじゃなくて周りを見てやって欲しいとのことです。

みんな思っているそうです。(その人が言っているのであって実際はわからない)


あなたは一つの事しか見えてないからとの事です。
一応謝りました。

しかし理不尽なのでバイタルを計る準備をして欲しい事を伝えました。


それはお互い様だと言うことを伝えました。
しかし、それは出来るとは言えないとのことです。





私がバイタルを図っている時に何をしているかというと生活相談員(正社員)とOさん、Sさん、Kさんで話していました。


嫌な気持ちになりました。





11月に私は施設長にバイタルを計る事に集中させて欲しい事を伝え、了承してもらっているという事実があります。




大事にならないように発見する役割があること。血圧を図って医療機関に見せる人、健康管理のバロメーターにしている人がいます。




③正社員が来所時の私の動きを観察していた件。


以前に伝えたことを忘れてしまったのでしょうか。
他のパートも一緒に無視をする。



明日は言ってきた人と一緒です。

また愚痴をはかせてください。

そして今、ターゲットになっている人
一人じゃないです。


私はいろいろとターゲットになりやすい気質や性格を持っています。

取り柄は誠実さ真面目さだと思っています。


うまくい生きれない私を支えてくれる人たちがいます。

その人のたちを大事にして生きていく事をこころに誓っています。