陰キャりょうこのこころの宝箱

人生一度きり!生き様で人のこころを動かしたい!自分がもっているカードを活かす働き方、陰キャアラフォー主婦です。ASD、ADHD、マイノリティ、スピリチュアル等を綴ります。

【発達障害】資格を手離す覚悟

1月末で働いていたデイサービスを
退職しました。


2009年に看護師と保健師の資格をとって
臨床に出ないで正社員は6年9ヶ月。

あとは看護師や保健師の資格を使いながら
なんとかパートで3年5ヶ月働きました。


資格を活かさないで違う分野で
仕事をすること考えて行こうと思います。
自分の中では大きな決断でした。





私は友人が少ないので


看護師や保健師として働く友人は
私と数少ない友人たちをつなぐ共通点だと感じて
いたからです。




誰も歩いたことのない道を自分で探していかなければならないので、とても怖いです。




でも、昨日、雇用保険の失業給付を申請してきました。期間が、概ね3ヶ月なので
悠長な事は言ってられません。





この1年間はなんだか気持ちが忙しかったです。


看護師としての仕事を探す中で
1年間で13箇所見学や面接に行ってきたが


私の今の能力や性格ではできそうとは
思えませんでした。


ハローワークの相談員には
自分の苦手な部分をこの人には話してもいいかな
と思ったら話したし、



話したくないなと思った人には話さなかったです。
理解できない人には理解できない内容だと
思ったからです。



前のブログにも書きましたが、
浪人させてもらって、


なんとか4大を卒業し、ひとり暮らしをさせてもらってきたのに、資格を活かせない。


「出世払いだからね!」
と両親に高いお金を払ってもらったのに。



親不孝ものだと思いました。


大変だったけど、スタッフの人間関係がよく、
デイサービスのような
高齢者を相手に話す事が好きで

明日も仕事に行くことが楽しみでした。


退職推奨されたあとデイサービスのパートを3年できたのは自信になったけれど、


発達障害の特性かもですが、
中長期的な人間関係がつくれないです。






看護師として臨床をバリバリやってきた方は
物足りないと感じることが多いようですが、



私はアットホームな暖かい環境は合っていました。








言語の遅れがある自閉症(高機能自閉症)疑いで
せっかく入った自治体を辞めさせられました。
診断は下りず、グレーとのことでした。



私にとって、診断を下す事がメリットになるかならないか微妙であるか、

ショックを与え過ぎないように医師の優しさからであるようです。





ぱっぱと行動できない。

想像力に乏しい。

耳からの情報に弱い。

空気読めない。





自分はなんでこんなに生きづらいのだろうと思っていました。




でも生まれてから今までも、これからも変わらないのなら、これで生きていくしかないと


4年たって
やっと最近思い始めました。






自分と他人の境界線が弱いせいか、

身近な人に傷つけられる経験も多かったです。



その度に、いろいろ考えを巡らしては
気分が塞いで、



どうやったら
前を向いて生きていけるだろうかと考え、


ここのブログに思いを書こう。


このダメダメな経験でも必要としてくれるかも
しれないと思ったけれど、

励まされているのは
私の方でした(^^)


いつもネガティブな内容になることが多いですが

ここまで読んでくださり
ほんとにありがとうございます!