陰キャりょうこのこころの宝箱

人生一度きり!生き様で人のこころを動かしたい!自分がもっているカードを活かす働き方、陰キャアラフォー主婦です。ASD、ADHD、マイノリティ、スピリチュアル等を綴ります。

【雑記】ずっと思っていたこと

悩みは発達障害や、Xジェンダーの要素がある
自分をどう社会に適応させていくかである。


その事について、ずっと考えることができるし、
その事で5年あっという間に経ってしまっている。


人生は短い。。。


自分がどう生きていくかに関わっている。





仕事探しに苦戦している。




自分は発達障害の検査を行った4年前、




検査をしてくれた医療機関では
発達障害ではないとの事だった。






その医師からは、
それよりももっと、大事な事があると。





ようは、性役割が苦手という事がある。


自分は性別に関係なく好きになり感性が広い。






5年悩んでわかってきたことは




私は性別は自分だと思っている。







私はカテゴリーするのは好きではないが

自分を説明するのに言葉を借りるとしたら





Xジェンダーということだと思っている。





旦那がいて、旦那は私を女性として好きになっている。



男という性別の中で一緒にやっていけると思ったパートナーという感覚である。





旦那は私は子どもを育てられないと思っており

私は自分が母親になることに強烈な嫌悪感

で吐き気がしてしてしまう。




これからは子どもを持って親としてやっていくのかはわからない。




何度考えてもみんなが自分が母乳をあげたり、妊婦として大切にされたりするのが理解できない。




母性が欠落しているのである。



○いつもお世話になっている臨床心理士に言われたこと
等身大の自分を知る。(←自己愛が肥大している)


○紹介してもらった医療機関の医師に言われたこと

衝動的に言葉を発してしまう傾向がある。(←一呼吸おいて)





そして、現在はそれでも私たちなりの夫婦を継続している。




発達障害を見立てた医療機関は、

高機能自閉症(言語発達の遅れあり)とADHDの部分もある。




戦略的に仕事探しをすすめないといけない。





アットホームなところ

関わる人数が多くないところ

場面が変わらないところ


私の特徴ははみ出し過ぎていて、日本のいわゆる常識に当てはめると苦しくなる。



自分で稼げるようになりたいが、支援者や理解者がいないとできない。全責任を自分でとることができるか?


私は一人ではできない。。。

なんとか生きて社会の歯車になれるように
自己理解を深めたいと思います。