陰キャりょうこのこころの宝箱

人生一度きり!生き様で人のこころを動かしたい!自分がもっているカードを活かす働き方、陰キャアラフォー主婦です。ASD、ADHD、マイノリティ、スピリチュアル等を綴ります。

【雑記】うまくいかないもんだなぁ

発達障害傾向を持つ
みなさま
うまくパートナーと生活できていますか?





わたしはけんかが
絶えないです。






ただ言えるのは、


わたしの場合は、




仕事をしている方が、

生活が分散されるからか、




喧嘩が減るように感じます。






明日は月曜日。

仕事が始まります。





明日も1日職場で過ごせるように
自分自身を振り替えっておく。




あいまいな事はきらい。


キレてしまう。


こだわりが強くなってしまう。




これらは気を付けようと思います。






今まで18年来お世話になった
メンタルクリニックの先生から


アドバイスとして



あなたの能力では正社員は難しいと言われた。





私は何度も自分の能力を振り返っては諦め


背伸びをしなければ


皆とは同じにはなれないことがわかりました。






それなのに、自立しろと旦那からはせっつかれ


今度は「危機感がないから
パートでいいと思うんだ」と責められる。







私はいったいどこをめざせばいいのか。




お互いに話し合いにならない。




今日も旦那と喧嘩してしまった。







また愕然としてしまう。




夫婦という形にこだわらずに、
お互いに助け合える良い距離感があること。



夫婦という形だと
お互いの距離が近すぎて
喧嘩がたえないこと。




離婚して、
たまに一緒にご飯に行くような
関係が二人にとっては良いこと




は一致している。





でもわたしが見る限り、
実父も発達障害傾向にあり、



母も耐えていたのを見ている。






もうすぐ、わたしたちは結婚五周年。




記念日も近いというのに
喧嘩三昧。






いろんな夫婦のかたちがあって
いいとは思うのですが、






これは一生かかって
わかることなのかもしれないです。