陰キャりょうこのこころの宝箱

人生一度きり!生き様で人のこころを動かしたい!自分がもっているカードを活かす働き方、陰キャアラフォー主婦です。ASD、ADHD、マイノリティ、スピリチュアル等を綴ります。

【発達障害】グレーゾーンのライフハック

世界一弱者に冷たい国 日本


みんな誰かよりましと思いながら
自分を保っている部分も
正直あるんじゃないかと思います。




だけど、少し想像してみてください。


誰でも環境や時代によって弱者になりうるし、
病気、
障害、
介護、
貧困、
あらゆるマイノリティに誰もがなる。
もうなっている。







私が小学生の時、
特性全開でした。
ネガティブな私は
天性のものでした😁


「個性」を大切にする時代だった為、
障害にはならなかったのです。




発達障害グレーゾーン



私を分類するとしたらそれになるのだと思います。
でも
得意なこと、苦手なこと
好きなこと、嫌いなこと
わたしもかたちづくるものはもっとたくさん
ある。




子どもっぽい発想と感じるかもしれませんが、


わたしはわたし
なのです。




私は
これが一般的な普通の人
ってみたことないし。


本音は
健常と呼ばれる人たちに
こちらが合わせるなんて
したくないです。


でも、なんとか生き抜いてみせます。


ブログの説明のところにはみつけてもらいやすい
ように発達障害グレーゾーンと表示させていただきます。




とはいえ
世間の弱者に対しての目は、
すごく厳しいです。



私はできることできない事の
差が激しいため、
クローズで働いた
ライフハックを紹介します






仕事をする際



🍀特徴が目立たないよう、
ベストではなくベターを選ぶ


☘️変な発言をしないように、
聞き役に徹する
昼食を一緒に食べなければいけない場合
相づちをうつと相手は聞いてくれている
と感じ、満足してくれる


☘️その人が私を下に見たり、
コントロールしてこようとするのを感じたら
その人から離れる
余分な消耗しない
結構、この手の人多い


☘️電話は聞き間違えが多い為
なるべくとらない仕事につく


☘️連絡はメール、LINEなどにする
あとから振り返る事ができる。


☘️メモとペンは常にポケットに入れる
短期記憶が弱い為必須。


☘️高機能自閉症(言語の能力が低い)のグレーゾー
ン為、コミュニケーションをとっても失礼に当
たらないような対象の仕事につく


☘️場面があまり変わらない仕事内容
ルーティーンでできる仕事
自分の中でルーティーンにして
自分専用のまとめたノートを持ち歩く


☘️顔を覚えるのが苦手だから
何度も間違えるかもしれ ないけど
ごめんねと先に謝っておく


☘️やることはメモして
やったものから順番に横線で消す


☘️わたしは時間ぴったりに行動しがちなので
10分前がみんなの基本と心得る
アラーム機能を使う


☘️こちらから何かを要望する際
⚫️⚫️の方がやりやすいので
いいですか
と、自分のやり方をやんわり伝える



自分のコミュニケーションの
スタンスとして大切なこと


☘️何かやってしまったかもしれないと
雰囲気で感じたら、
何かあったかな、
もしあったらごめんねと
誠実さを伝える


☘️新しい職場の場合
さらっと、
私言い方がきついことがあるけど
気にしないでね、
何かあったら
直接言ってくれると助かる、直したいし。
というとキャラ付けがしやすい。


☘️バタバタしていなくて、
アットホーム

理解者を探す

これだけで全然違います

うまく働けたところには確実にそういう
よき理解者がいました。


☘️車を運転しなければいけない場合
スマホでナビを使う




私が大切にしていることは
自分を大事にしてくれる人を
大事にする


これにつきます。


只でさえ、働くだけでぼろぼろなのに
下にみてきたり、いじめに合うことも
多いです。


周りの環境はとても大切です。




周りと同じことができないと
クビになったという経験から
うまくいった職場の
ライフハック
まとめてみました


自分に合いそうなものがあれば
カスタマイズしてみてください

f:id:storychang:20191018100151j:plain