陰キャりょうこのこころの宝箱

人生一度きり!生き様で人のこころを動かしたい!自分がもっているカードを活かす働き方、陰キャアラフォー主婦です。ASD、ADHD、マイノリティ、スピリチュアル等を綴ります。

【雑記】義母、義姉の受動攻撃をかわす方法を考える

今日も旦那と口喧嘩。

義母、義姉が私にカバートアグレッションすると

私は相変わらずイライラ沸々としてきてしまう。

自分の中で納得できない状態で

思い出して、イライラ嫌な感じが2年くらい続い

ている。



私はある意味病的なのかもしれない。

砂糖も止められない。

砂糖が切れるとイライラ、ソワソワする。





今日も旦那と2ラウンドほどしてしまった。



だからこそ、やられたことを振り返り、

客観的に見ることは大切だと思う。



私は盆の集まりの日付を義母から教えられず、

私の母の盆の集まりができなかった。

おそらく義母お得意の無価値化でしょう。

その後、なんでうちの集まりできなかったの?

という無神経さ。






旦那は自分といると幸せになれないからと

離婚を提案してくる。

結婚は旦那としたものであって、

私を攻撃していいはずない!

私も自己愛が肥大している。

義母も義姉もパーソナリティーをこじらせて、

ここまできてしまった。








自分が苦しすぎて、

マニュピレーター、受動攻撃性についての本を

調べ、図書館で借りたり、ネットで買ったり、

なんとか知識を得て対応しようとしている。

でも、他人は変わらない。

変えられるのは私だけ。





なぜ、こんな身内を限られた範囲の中で虐げるの

か疑問である。


むしろ、身内で限られた範囲でしか権力を示す事

ができないのか?





小さい範囲でのお山の大将になって優越感に

浸っているのか。







カバートアグレッションを寄せ付けない方法

まずは、こちらの情報を出さない事。

相手の羨望感をかきたてない事。

なるべく当たり障りのない会話をする事。







自分の事は自分で守るしかない。